121009 関わり合う二人

0
    「あれ?おかしいんじゃない!」
    「なんで?」
    性格が合わないのか、普段はわたしが指示しない限り、混じり合わない二人がいきなり関わり始めました。
    こういう時は、あえて聞かなかったことにして聞き耳だけをたてます。

    「ここに底面積って書いてあるじゃん。だから、すでに底面積が出てるのになんで、割る2をするの?」
    「だって、三角形の面積の出し方は、底辺×高さ➗2でしょ?わる2をしなくちゃ答えがでないじゃん!」
    「いや、違くてね、あのさ、角柱の体積の出し方、口に出して言ってみな。」
    「えっと、底面積×高さ」
    「だろ。ちゃんと言えるじゃん。それにこの問題の数字を当てはめてみな。」

    どうしてこの状況が成立したのでしょう。
    いくつかの結果なのでしょうね。
    一番の原因は彼らの成長でしょうか。
    そして、体内に学び合うことが一般的、日常になってきてること。
    そして、目的に向かうのであれば、気が合う、合わない、関係ないかんじになってきてることも大きいかな。
    この辺のあたり、学級の中で何が起きてるのか、しっかり分析したいのだけど、生(ライブ)でどんどん前に進んでしまうので、分析できないでいます。

    今回のことに関しても、普通だとすかさず、iPhoneでビデオを撮るのですが、なんか、この二人がやりとりしてるところをビデオに撮るのがはばかれてしまって撮らないでしまいました。今思うとなんかすごく惜しいことをした気持ちでいる自分がいます。まぁ、とらなくてよかったのかな。でもやっぱりとりたかったなぁ(ははは)。




    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>

    あべたかが書いた本

    My Facebook Page

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 121028 学習発表会が終わった〜その1〜
      あべたか
    • 121028 学習発表会が終わった〜その1〜
      大西清美
    • 111018 デジタルとアナログの融合〜5年算数(東京書籍)「ブロック遊び」〜
      あべたか
    • 111018 デジタルとアナログの融合〜5年算数(東京書籍)「ブロック遊び」〜
      前田 勉
    • 111028 子どもたちと共に創り上げた学習発表会を終える
      さとりえ
    • 111127 アウトラインプロセッサを探す旅(iPhone、iPad、Macとのデータ連携をめざして)
      あべたか
    • 111127 アウトラインプロセッサを探す旅(iPhone、iPad、Macとのデータ連携をめざして)
      midorik
    • 121203 【感想】【東日本大震災復興特別プロジェクト】第5回東北の子どもたちが元気になる「子どもホワイトボード・ミーティング」講座」
      あべたか
    • 121203 【感想】【東日本大震災復興特別プロジェクト】第5回東北の子どもたちが元気になる「子どもホワイトボード・ミーティング」講座」
      ちょんせいこ
    • 121203 【感想】【東日本大震災復興特別プロジェクト】第5回東北の子どもたちが元気になる「子どもホワイトボード・ミーティング」講座」
      あべたか

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM