121011 よし!ジグソー学習

0
    IMG_5067


    「世界に歩み出した日本」の学習に入る。
    いよいよジグソーで学習しようと決心。
    協同学習の中でもダイナミックなしかけ、ジグソーにやっと挑戦する気持ちが湧いた。

    わたしがジグソーを知ったのは、14年前の10年研修の出来事。
    県の教育センターで2泊の研修。社会科の授業づくりの講座でだった。

    すぐに、これはいい!と思い、もっとしっかり学びたいと、そこで指導してくださった指導主事に出典を聞きに行ったほどだった。その指導主事もどこからかの紙資料をもとにわたしたちに提供してくださったようで書籍としての出典は教えてもらえなかった。

    すぐに実践したわたしは、授業づくりネットワークやメルマガなどてこれらを紹介しまくった。

    このジグソーという手法、技法を知ったときの気持ちを思い出す。

    ただ、このときの自分と今の自分は考え方、立ち位置が変わっていると思う。

    このとき、これだ!と喜んだわたしは、子どもたち全員をいかに「学ばせるか」ということにばかり頭にあった。
    これで、遊ぶ子どもをなくすことができる!みたいな考えだったし、原稿やホームページにもほんな書き方をしていたと思う。

    今、ジグソーを取り入れるにしても、学ばせる!というような強制装置というよりも、いかに協力して成果をあげるか、協力して学ぶ楽しみを実感するかという視点からジグソーを取り入れてる自分がいる。
    もちろん、協同学習の大切な視点である責任感を身につけさせることだったり、自立や自己満足を獲得させる意味でも考えてる。

    でも、自分の立ち位置が14年前の自分は違うのだから、目の前で見られるジグソーを展開する子どもたちの姿も違ったものになるに違いないと楽しみにしてる。



    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>

    あべたかが書いた本

    My Facebook Page

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 121028 学習発表会が終わった〜その1〜
      あべたか
    • 121028 学習発表会が終わった〜その1〜
      大西清美
    • 111018 デジタルとアナログの融合〜5年算数(東京書籍)「ブロック遊び」〜
      あべたか
    • 111018 デジタルとアナログの融合〜5年算数(東京書籍)「ブロック遊び」〜
      前田 勉
    • 111028 子どもたちと共に創り上げた学習発表会を終える
      さとりえ
    • 111127 アウトラインプロセッサを探す旅(iPhone、iPad、Macとのデータ連携をめざして)
      あべたか
    • 111127 アウトラインプロセッサを探す旅(iPhone、iPad、Macとのデータ連携をめざして)
      midorik
    • 121203 【感想】【東日本大震災復興特別プロジェクト】第5回東北の子どもたちが元気になる「子どもホワイトボード・ミーティング」講座」
      あべたか
    • 121203 【感想】【東日本大震災復興特別プロジェクト】第5回東北の子どもたちが元気になる「子どもホワイトボード・ミーティング」講座」
      ちょんせいこ
    • 121203 【感想】【東日本大震災復興特別プロジェクト】第5回東北の子どもたちが元気になる「子どもホワイトボード・ミーティング」講座」
      あべたか

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM