121020 いざ、ジグソー学習!

0
    協同学習の中でジグソーはうまくその意図を発揮させるのになかなか難しい技法の一つだと思う。
    進め方ははっきりしており、1時間や1単元の進め方として確立しているので、これに授業を載せてしまえば、スムーズに進むような錯覚に陥ることがある。

    わたしは、過去に何度も失敗し、うまくいかなかったことのショックが大きい。このことからあまりジグソーを取り入れなくなった。

    うまくいかなかったショックとは、よく協同、協力の名の下によくあることなのだが、「協力しようね!」などとこちらが促しておきながら、子どもがなかなか協同的、協力的な振る舞いや学びをしないと、
    「協力しろ!」
    のような命令口調になってしまったり、協力することでそこにいる子どもたちが気持ち良くなるはずなのに協力できない子どもが多数存在するためになんか空気が悪くなったりする経験があった。これじゃ、本末転倒である。
    ジグソーなんてやらない方がいい。

    では、なぜ今回、久しぶりにジグソーを取り入れた学習をしたのか。
    2つある。

    第一に、前回アクション・リサーチを参考に質問を中心にした授業を行った。これがことのほか、効果が出た。効果とは、テスト結果もよかったし、子どもたちのウケがよかったのである。みな、質問をし説明をするのが心地よかったみたいなのだ。おっ、それじゃもっとシステム化されたジグソーを取り入れることができるかと思った。

    第二に、信頼関係のもと、しっかりと学び合える感じが子どもたちの様子から見て取れたことである。ジグソーは形式上はこれ以上ないくらい「個人の責任」と「協力」を体現できる授業形式になっている。しかし、実際にやってみるとわかるが、やる気のない子、責任感のない子、協同性がない子がたくさんいる中で実践するとめちゃくちゃになる。もちろん、ジグソーにはというか協同学習の中にははなかなか協同性を発揮できない子が実践することで、協同の良さに気づき、発揮していくという場合がある。だからこそ、学級の様子をよく知っている担任がしっかりとこの空気を見定め、導入していく必要がある。

    さて、ジグソー1ラウンドが終わった。
    1ラウンドというのは、もう一度行おうと思っているからである。こういうものは、繰り返し行うことで子どもたちもやり方やコツをつかんでいくと思うからである。最初はやっていて、ああっ、こうすればよかったと気づいたことをもう一度繰り返すことができるのは大切なことだと思う。

    子どもたちの反応がなかなかよかった。
    今日は、ホームチームに戻って自分が専門的に学んできたことを伝える時間だった。それぞれが、一生懸命に伝え、聞き、質問し、わからないところはその場で一緒に調べ、そして、相手を思いやる姿を発見することができた。

    ホームチームにもどり伝える時間だが、学級によってはその時間の過ごし方をも説明する必要があると思う。しかし、前回質問を中心に学ぶ授業をやっていたからか、わたしが特に説明しなくともそれぞれが上手にやりとりしていた。わたしは、時間が偏らないように(一人の説明に長時間使いすぎてどこかの説明ができなかったとか、不足したということがないように)と説明するくらいでよかった。学級が少しずつ育っている実感をここでも感じることができた。

    わたしが、今まで実践したジグソーの中で最も素敵に過ごすことができたジグソーである。

    コメント
     今度実践する予定なので,参考になりました。
    本日の東北青年塾も含めてありがとうございます。
    ははは。
    お恥ずかしい。
    少しでも役に立ったのでしたらうれしいです。
    • あべたか
    • 2012/10/22 7:57 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << October 2019 >>

    あべたかが書いた本

    My Facebook Page

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 121028 学習発表会が終わった〜その1〜
      あべたか
    • 121028 学習発表会が終わった〜その1〜
      大西清美
    • 111018 デジタルとアナログの融合〜5年算数(東京書籍)「ブロック遊び」〜
      あべたか
    • 111018 デジタルとアナログの融合〜5年算数(東京書籍)「ブロック遊び」〜
      前田 勉
    • 111028 子どもたちと共に創り上げた学習発表会を終える
      さとりえ
    • 111127 アウトラインプロセッサを探す旅(iPhone、iPad、Macとのデータ連携をめざして)
      あべたか
    • 111127 アウトラインプロセッサを探す旅(iPhone、iPad、Macとのデータ連携をめざして)
      midorik
    • 121203 【感想】【東日本大震災復興特別プロジェクト】第5回東北の子どもたちが元気になる「子どもホワイトボード・ミーティング」講座」
      あべたか
    • 121203 【感想】【東日本大震災復興特別プロジェクト】第5回東北の子どもたちが元気になる「子どもホワイトボード・ミーティング」講座」
      ちょんせいこ
    • 121203 【感想】【東日本大震災復興特別プロジェクト】第5回東北の子どもたちが元気になる「子どもホワイトボード・ミーティング」講座」
      あべたか

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM