121202 素敵な先生。

0
    2日前の金曜日。
    校内の授業研究があった。
    この授業研究はちイレギュラーで予定に入っていなかったもの。
    そこで、誰が授業者になるか、決定に戸惑いがあった。
    普段であれば、わたしがやってもいいですよとすぐに申し出るのだが、今回、この時期いろいろとあったので、すぐには立候補せず、ちょっと様子を見ることにした。
    数日後、まだ授業者が決まらないことらしいことがわかった。
    じゃあ、仕方ない。自分がやりますと言えば、無事に済むなと思い、朝、出勤すると教頭さんに、まだ決まっていないようでしたらわたしがやりますよ、と伝えた。はあぁっ、また自分から背負い込んでしまった、と思いつつ、何も貢献できていない自分。こういうときくらいやらなくてどうすると自分に声をかけた。
    すると、数分後に出勤した別の方が、まだ授業者が決まっていないのでしたら、自分がやると伝えに来た。

    ここが、本校の素敵なところ。

    だいたいが、立候補式の校内研究の授業などで授業者を誰がやるかで、そんなに困ったことがない。

    そこで、かっこつけて、
    「いえ、わたしがやります!」
    ということも可能だったが、今回は、ちょっといっぱいいっぱいだったので、ありがたく
    「じゃ、お願いします。」
    と伝えた。

    その授業が、2日前の金曜日にあった。
    授業者は、ベテランの女性の先生。
    今年、本校に赴任してきた。
    一言で言えば、すごく素敵な授業だった。
    基本は一斉授業の形をとっているが、その中に「協同学習」の技法を数多く取り入れて、子どもたちが生き生きと友達と関わりながら、話し、考え、発表し合っている。

    授業は、5年の算数。平行四辺形の面積をどうやって求めるかを考えるものであった。

    協同性その1
    それぞれに、解き方を考えた後、自由に教室を歩き回り、友達と情報交換をする。その際、自分はどうやって面積を出したのかを互いに説明する。同じ、解き方だったら○、異なる解き方だったら☆の印をつけていき、次々と情報を交換し合う。

    協同性その2
    全体発表の場。少し、複雑な面積の解き方を説明する子がいた。その後、その先生は
    「隣の人に、この子が説明したことをお話ししてごらん。」
    と促した。これは、
    「説明わかりましたか?」

    「ちゃんと話を聞いてましたか?」
    に比べると数倍高度な問いかけてである。

    子どもたちも生き生きとし、どの子とでもかかわれるような姿で授業に臨んでいて、大変素敵だった。

    こういった授業が日常的にこの学級では行われているのである。子どもたちは別段着飾った振る舞いをしていなかった。
    本校にいらして、1年目。本校の校内研修で取り組んでいることをさらりと取り入れて授業に生かされている先生の姿に驚いた。すごいと思った。
    もともと、この先生はこういう授業をされていたのかもしれないが、本校の校内研究でみなさんと意識し合うことでより、意図的にこういうしかけを取り入れることができたに違いない。
    しかし、何はともあれ、こういう授業を取り入れて日常的に行おうとする柔軟さがあればこそのものである。

    歳を重ねると、自分がよいと思ったもの以外には、手をつけたくなくなる。
    たぶん、わたしも客観的に見るとそうであろう。
    わたしも、いつまでも柔軟でありたい。
    この先輩先生から、たくさんのことを学んだ45分であった。

    コメント
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    2930     
    << September 2019 >>

    あべたかが書いた本

    My Facebook Page

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • 121028 学習発表会が終わった〜その1〜
      あべたか
    • 121028 学習発表会が終わった〜その1〜
      大西清美
    • 111018 デジタルとアナログの融合〜5年算数(東京書籍)「ブロック遊び」〜
      あべたか
    • 111018 デジタルとアナログの融合〜5年算数(東京書籍)「ブロック遊び」〜
      前田 勉
    • 111028 子どもたちと共に創り上げた学習発表会を終える
      さとりえ
    • 111127 アウトラインプロセッサを探す旅(iPhone、iPad、Macとのデータ連携をめざして)
      あべたか
    • 111127 アウトラインプロセッサを探す旅(iPhone、iPad、Macとのデータ連携をめざして)
      midorik
    • 121203 【感想】【東日本大震災復興特別プロジェクト】第5回東北の子どもたちが元気になる「子どもホワイトボード・ミーティング」講座」
      あべたか
    • 121203 【感想】【東日本大震災復興特別プロジェクト】第5回東北の子どもたちが元気になる「子どもホワイトボード・ミーティング」講座」
      ちょんせいこ
    • 121203 【感想】【東日本大震災復興特別プロジェクト】第5回東北の子どもたちが元気になる「子どもホワイトボード・ミーティング」講座」
      あべたか

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM